大福なちのブログ

3人育児の様子を漫画で描いていきます。

トイトレ! ⑩ 【完結】

表紙 10

3人姉弟のトイトレ振り返り最終話です。

 

↓はじめから読む

daifukunachi.hateblo.jp

↓前回の話

daifukunachi.hateblo.jp

それぞれの違い

 

落ち着いてやるの大事

終了してよかった

使ったグッズ

トイトレグッズについて
補助便座はバースデイで売っていたシンプルなもの。構造がシンプルな方がおしっこがかかった時に洗いやすいです。
踏み台は元々オマルの下の部分をひっくり返すと踏み台に使えると書いてあったので使ってましたが、もっと便座にフィットするようなのでもよかったかなと思います。

一番最近なのでちいくんが一番記憶に残っているのですが
パンツを履くかどうかのイヤイヤの他にも電気のスイッチ消すとか
歯磨きするしないとかイヤイヤしてるのはとにかく切り替えが上手にできなかったんだろうなと。車の中で話してから(前回の話)変わってきて、さらに先日3歳を迎えイヤイヤのギャン泣きが明らかに減ったと実感しています。
パンツに切り替わってからまたさらに楽になりました。
あのギャン泣きは何だったんだというくらいパンツに関しては泣かなくなりました。

親の気持ちの余裕は大切だと思いました。