大福なちのブログ

3人育児の様子を漫画で描いていきます。

子供たちと実家に行った② おでかけ

ここからはお出かけメインの話です

前回はこちら↓↓↓

子供たちと実家に行った① 5年ぶりの帰省 - 大福なちのブログ


私の姉が休みの日にお出かけに連れてってくれると言ってくれたので
ねこみのリクエストでおみやげを見に行くことにしました。

鳴門の道の駅くるくるなるとに行ってみることにしました。
(らぴたはこういう買い物は好きじゃないのでばあばとお留守番)
お土産コーナーはとにかくいっぱいで帰省しない間にものすごく種類が増えた印象
わかめ、鳴門金時のほかにも海産物やすだち、レンコンもあったりしました。
カテゴリ別にブロック分けされてる

食堂の方に早くも行列ができてました。
どうやら海鮮丼が有名なようでしたが、お昼は家で食べるつもりだったので
そのままスルー。今度は食べたい・・・。

屋上はオブジェのような遊具があってちいくんは中に入ったりしてました。
屋上の端が斜面になってて人工芝が張ってあるのでそりで滑れます

(そんなにスピード出ない)
予約したらジップラインできるようです(有料と書いてました)

買ったお土産について

コーラシロップ売ってたので(らぴたが好き)買おうと思ったらその隣に
スダチシロップが並んでてスダチの方を買うことにしました。
鳴門金時系のおやつは買っておきたい。

藍を使ったお菓子やお茶を売ってて驚きました!
あの藍染めの藍ですよ。
どんな味なんだろうと思いハーブティーラングドシャを買いました。

ラングドシャの方は知人にあげたのですがお茶は飲んでみました
味は・・・・藍の味というのはよくわからなかったです(笑)
色も藍色ではなく普通にハーブティーの色でした(笑)

なんで藍を食用にしようとした!?と思いました、が、
藍はその昔から漢方のように利用されていた歴史があり
解毒や食あたりなどに効果があるといわれているそうです

藍を食用に用いる記事が農水省のコラムにあったので気になる方はどうぞ
↓↓↓

四国大学が見出した藍の食用としての可能性:農林水産省

 

くるくるなるとの次は空港のやや近くにある公園で遊びました。
ねこみリクエストで海が見たいと言われてたので
(渦の道は高いところは苦手で嫌と言われた)
海の見える公園に行くことにしました
空港が近いので飛行機が飛んでいくのが見えました
大きい遊具でちいくんも遊べて楽しかったようです

この日は午前中だけでも盛りだくさんでこうして家に帰りました。

 

また別の日・・・・
淡路島に行きたーいというリクエスト。

淡路島は私も行きたいと思ってました。
私はかつて淡路島の北の方に住んでたことがあり懐かしいのですが、
今回は行きたいところを優先して津名のたこせんの里とねこみが
気になってた洲本レトロ小路、あとうずの丘でお昼を食べるという
コースにしました。

たこせんの里は色々試食できるのがいい♪
ミックス入りのが色々楽しめるから好きなんだよなぁ

レトロ小路は、この出かけた日がまだ3が日に行ったからかガランと
してました。でも路地裏探索的なことができてねこみは楽しめてたようです

そしてお昼ご飯を食べるためにうずの丘へ・・・・

うずの丘の駐車場に入るまでも並びました(みんな考えることは一緒か)

淡路島といえば玉ねぎと淡路牛!
淡路島オニオンバーガー!絶対おいしそう!!
(→全国ご当地バーガーグランプリで1位と2位を獲得の実績があるそうです)
とバーガー狙いでしたがやはり考えることはみんな一緒なのか
すでに行列が・・・・

他のお店はないかとウロウロしていると回り込んだところに

"今日は肉の日" というお店を発見!!まだこちらは行列ができる前でした。
(私たちが並んだあとから並ぶ人が増えていった)

淡路牛の肉巻きハンバーグ定食をいただきました。

淡路牛と玉ねぎを堪能することができました。
写真のテラス席のようなところで食べました。
ゆらゆら揺れる椅子もあって鳴門海峡の眺めが楽しめます。
別の場所には玉ねぎのオブジェがあってそこでも写真撮ったりできますよ♪

 

満腹で徳島に帰ることにしました

 

子供たちと実家に行った③ へ続きます。