大福なちのブログ

3人育児の様子を漫画で描いていきます。

ちいくんのスキンケア

半袖しか着ないちいくんを書いてて結構痒がってたのもあるよなと
思い出したのでちいくんのスキンケアについて振り返ることにしました。
(今回は文字ばっかりです)

 

↓↓↓半袖しか着ないちいくんの話はこちら↓↓↓

半袖しか着ないちいくん - 大福なちのブログ


ちいくんはとにかく泣いていた。

 

0歳児のころ抱っこから下ろすと泣き、夜泣きもいっぱいしていた。

夜泣きにも何となくリズムがあり慣れた頃

今度はイヤイヤ期に突入した。

 

とにかく一事が万事ですぐに気に入らないと泣いていた。

着るものにもこだわりがあり冬でも長袖は着たがらなかった。

長袖着せようとしても激しい抵抗をされた。(前回の投稿に書いてます)

 

3歳を超えるとイヤイヤも夜泣きも落ち着きはじめた。

が完全になくなったわけではなかった。


3歳3か月頃、川崎病にかかってしまい入院生活を送ることになってしまった。

 約10日間の入院生活だったが完全看護で一日15分の面会時間しか会えなかった。

入院中はずっと泣いていて退院後も精神的に不安定になってしまい

また夜泣きが始まってしまった。

 

 そして・・・・

 

ボリボリボリ・・・


ああ、まただ・・・・

夜泣きが始まった後、 精神的に不安定なのは分かっていたが別のことも気になっていた。

ボリボリボリボリ・・・・・・



 ちいくんは生後数か月くらいの頃からカイカイをぶり返していた。

はじめは乳児脂漏性湿疹だった。

ねこみもらぴたもなったことがあり、対処方法としては赤ちゃん用の石鹸を何種類か試して体に合うものを探した。

 

らぴたの時はひどかったので病院に連れていくとワセリンと弱いステロイドを処方された。

らぴたは塗り薬が大嫌いでなかなか塗らせてくれなかったがそれでも成長とともに肌はきれいに治った。

ちいくんも同じ様だったのでまず赤ちゃん用の石鹸を変え、保湿クリームを塗ったりした。

けれど一時的に良くなってもしばらくすると痒がっていたりした。

病院に連れて行くとやはりワセリンと弱いステロイドを処方される。

 

こうして少し良くなってはまた別のところがかゆくなるというのを繰り返していた

 が、かつてのらぴたのようにだんだん良くなっていくだろうとその時点ではあまり気にしていなかった。

 

ちいくんは。

お医者さんに見てもらうも・・・ワセリンと弱いステロイドの処方で終わる。ステロイドを塗るとすぐに治ってくるけど薬塗るのをやめたらあっという間にまたボロボロに・・・。

(しっかり使い切ったとしてもです)

アレルギー検査をしてもそれほど強い反応が出ていないと言われ

 

そして3歳過ぎの川崎病退院後、ある日の夜 またちいくんの夜泣きが始まった。

 

うーん、・・・・うーん・・・・・うわーん

ジタバタジタバタ ドスンドスン

 

足をバタバタさせた後両足を上げてドスンと何度も下すといった動きを繰り返していた。

あまりに激しく暴れて泣くが次の日には覚えていない。

ネットで調べて夜驚症と思ったが川崎病の経過検診の時にお医者さんに相談してみると

『やはりまだ不安な気持ちが残っているのでしょう

いずれ落ち着くまで待ちましょう。薬には頼らない方がいいです』

と言われた

 

別の日の夜 また夜泣きが始まった。

うーん、・・・・うーん・・・・・うわーん

ジタバタジタバタ ドスンドスン

 

入院の時の不安な気持ちもあるのだろうが

ボリボリボリ・・・・・

 やっぱり痒いんだ。なかなか良くならない・・・。

  夜泣きでうんうん唸ってジタバタするたびにワセリンやステロイドを塗ったりしたがきれいすっきりとは治らなかった。もちろん処方で指定された時間にも塗っていた。

ちいくんの精神が不安定なことからジタバタしているのもあるが、皮膚が痒いのも原因の一つだと確信した。

 

なかなか治らないな…薬以外にも何かある…⁉

 

これがきっかけでスキンケアにもっと力を入れることにした。
保湿クリームはもともと塗っていたけどそれももっと合うものを探してみるか?
お風呂で使うボディソープは?

敏感肌向けボディソープで検索し、ドラッグストアで買ってきて試す。

ちいくんは合わないと

「しみるしみるしーみーるーっ!」と言ってきた

 

何種類か使ってみて少しは良くなっている感じはあったが、まだまだ痒がっていた。

 

まだ何が足りないのだろうか……

 

ある日試供品でもらった赤ちゃん用の沐浴剤を使ってみたらお風呂上がりの肌がしっとりしていた。

 

・・・・・入浴剤か

 

これをきっかけに入浴剤も何種類か試すことにした。



後は肌に良さそうな サプリを食べさせたりしたり、逆に菓子パンやお菓子を少し控えることにした。洗濯の洗剤を変えてみたりしたがこの辺りは効果は謎だった。

 

試行錯誤を重ねて少しずつ良くなってきた感じがあった。

・・・・でもあと少し何か・・・・・

 

ちいくんの寝汗がすごい量だ

ぐっしょり

この頃の季節は夏で夜寝る時にエアコンのタイマーをかけていたが(夜中に切れるように)切れてから少し時間が経つと唸りだしていることが分かった。
イカイもそうだった

 

もっとエアコン使おう!!

こうして積極的にエアコンを使うことで寝汗が減り夜中は起きなくなりました。

良かった、寝られるようになったんだね



 季節は秋へと変わり涼しくなってきて肌がスベスベになった。本人の免疫力が上がって肌が強くなったのかもしれないけど、今でも少し痒がると保湿クリームを塗ったりして対応している。



 もしかして まだまだ小さい赤ちゃんの頃 よく泣いていたのも暑かったり汗が気持ち悪かったりしたのかもしれない(それだけではないだろうけど)。

 

↓↓↓ちいくんのスキンケアまとめ

 

ボディーシャンプー

固形せっけんや子供用ボディシャンプーを試しました。敏感肌用とかでいろいろ検索していくつか候補絞ってほかにもいろいろ試しましたが今のところミノンです。

ボディクリーム

何種類か試しましたが一度断念しました。ベタってする感じがちいくんはとにかく嫌なようでものすごい抵抗にあいました。慣れないようで毎日全力で暴れられるのに疲れました。頑張って塗っても服や布団にこすって拭き取ってました。

もう少し成長してクリーム塗ったら痒さがましになると学習したのか塗ってもいいと言われるようになりました。

これは今のところキュレルに落ち着いています。

 

入浴剤(バスミルク)

ボディクリーム塗るのに激しい抵抗にあっていた時に導入したのが液体タイプの入浴剤。きっかけは試供品でもらってた新生児用の沐浴剤を入れてみたらけっこういけるかもと思ったから。これも何種類か試すうちにやはり相性があると感じました。

ソフレ高保湿EXタイプを使ってるけど他にもいいのあるかも。

 

他にも洗濯用の洗剤や柔軟剤、服の素材、サプリなんかも気にしてみましたが効果がよくわからなかったです。使っててすぐに効果が出たのがシャンプー類でした。ドラッグストアで手に入るもので試していったので珍しいものはないです。

 

余談だけど、肌が荒れていると色んなところで病院行ってますかと聞かれる

『行ってても荒れてるんだよ!』と心の中で叫びたくなっているのだが

保育園の先生と話していると

「分かります!私も子供のころ肌が弱くてね 病院行ってもなかなか簡単に治らないですよね」

涙出そうになった。