大福なちのブログ

3人育児の様子を漫画で描いていきます。

トイトレ! ⑦

hyousi

3人姉弟のトイトレ振り返り。(10話の予定)
ちいくん保育園で頑張っていると聞いたけど・・・・、

↓はじめから読む

daifukunachi.hateblo.jp

↓前回の話

daifukunachi.hateblo.jp

パンツ嫌がるちいくん

やっぱりオムツがいい!

おだて作戦

一時的に有効だった

激しい抵抗

保育園では頑張っててオムツの失敗も少なく、パンツへの履き替えもスムーズと聞いて『え!?』と思いました。それほど家では抵抗が激しく、保育園と併せて家でも練習していこうと思っていたのが難航していました。ちいくんはどうやら保育園と家で態度が違っていたようです。たぶんちいくんの中でトイトレは頑張っていることだったので家でまで頑張りたくなかったんでしょうね・・・・。おだて作戦は一時的に効きました。これはパンツに限ったことではなく、頑張りを認めたいことを母と子以外の第3者に褒めてもらうのが(もしくは第3者が褒めてたよ~というのも有り)大事と何かで見たからです。保育園の先生が・・・やらぴたが・・・と褒めてましたがそれもだんだん効かなくなりイヤイヤに負けました。イヤイヤが精神的に負担だと感じていたので一時期はパンツをお休みしました。

⑧へ続く