大福なちのブログ

3人育児の様子を漫画で描いていきます。

1歳6カ月健診

1歳6ヶ月健診

ちいくんの1歳6カ月健診。はたして・・・・・。

1歳6カ月健診に出発

インスタにのせてたのをブログに載せてるのだけど文字小っさ!
なので文章で補足します。

1歳6カ月健診の日、健診は午後からなので保育園にはお昼過ぎにお迎えに行きました。
ちなみに私は普段夫と農業をしており、この日に限って土袋200体以上を移動させるという作業が午前中にあり既に肩がパンパン。
でも健診には行かないと・・ってことで寝てるちいくんを抱えて出発!

会場に到着すると目覚めたちいくん

会場に到着。集団健診なので受け付けを済ませるとコロナ対策で密を避けるため広いホールに案内される。この広いホールは体育館のような感じでした。
するとちいくんが目覚めパニックになってました。
保育園で寝てたはずが知らんところに連れてこられたからなぁ・・・分からんでもない。

一通りギャーッと泣いたらグズグズ状態でアイドリングしてたちいくん。
その後保健師さんとの面談から始まり、(この時はグズッてた)

身体計測

内科検診

歯科健診は全力で泣いてました。

お医者さん聴診器聞けてたのだろうか。
歯科健診は泣きまくるので丁度口が開いてましたが。

健診中終始泣きっぱなしのちいくん

最後に歯磨き指導というのがあってその待ち時間、グズるちいくんを抱っこしてイスに座ってました。
他の親子はリラックスムードで落ち着いてて
「この子は一人目で集団健診初めてで~」という会話が聞こえてくると、
何人目でもその子の気質なんだなと思いました。

歯磨き指導も安定の全力泣きでした。
泣きまくって口が開いてるので歯は見やすかったと思います。
何言ってるかはあまり聞きとれませんでしたが(汗)。
他の親子はリラックスしてるのになあ

終わった途端に泣き止むちいくん。

家に帰ってくると普通に過ごしてました。
ずっと抱っこだったので肩痛かった(午前中の作業もあったし)。

終わった・・・

上二人の時はここまでギャン泣きじゃなかったんだけどなあ・・・。